手考足思

日々かんじることを綴ったもの

2016-01-01から1年間の記事一覧

ルワンダからの手紙

2年くらい前から、ワールドビジョンのチャイルドスポンサーをやっている。 わたしはルワンダの男の子を支援していて、定期的にグリーティングカードや成長報告が届く。 先週、彼からクリスマスカードが届いた。そこには実に控えめな車の絵が描かれていた。 …

カレーライスを一から作る

「カレーライスを一から作る」をみた。 映画そのものはもちろん面白かったのだけれど、それ以上にわたしが興味をもったのは、シアターが満席だったということ。客層は小学生からお年寄りまでさまざまだった。 上映終了後のパネルトークで関野さんに、学生さ…

手仕事

友人に料理を教えた。 教えたといっても、ふだんわたしが作っているもの、わたしのやり方をシェアしただけなのだけれど、彼女の包丁さばきを見ていて気になったことがある。 手の動かし方だ。 彼女はふだんまったく料理をしないと言っていたから、手つきがぎ…

動物存在としての人間の生き方

京都、岡山、鳥取を旅していろいろなものを見、そして考えた。 特にわたしをインスパイアしたもの。 ●フレル食堂 ●ソメヤスズキ ●長屋(そして谷崎潤一郎の「陰影礼賛」) ●木工 ●蒜山耕藝 ●タルマーリー ●自然栽培 ●旅で出会った素敵な人びと これまでの3…